これで解消!あなたの職場の「働きにくさ」

テンション2割増しの挨拶!

「おはようございま~す」なんて毎日ぼわ~っと挨拶していませんか!?一日のスタート、朝のあなたの第一声が、その日の自分の環境をつくるといっても過言ではありません。朝の挨拶で大切なのは、はつらつさと、プラスワンの会話。ちょっとだけがんばって、いつもの自分より2割増しのテンションで挨拶をしてみましょう。高めのテンションで挨拶をされて嫌な気分になる人はいません!そのあと相手の今日のファッションや、社内の今日の予定など、一言会話ができれば尚いいですね。これでその日のあなたは2割増しで仕事がしやすくなるはずです。

休憩時間は率先して休む!

休みにくい、帰りにくい環境ってありますよね。なんとなく、雰囲気に合わせて自分も休まない・・・その雰囲気、あなたから壊してみませんか?誰かがが動けばついていく、という人は案外多いものです。「休憩時間なんだけどな」と思いながら働いている時間は、確実に集中力が落ち、効率が落ちています。それならいっそ切り替えて、全体がしっかり休む雰囲気をつくっていきましょう。率先して動いたあなたを尊敬してついてきてくれる人がきっといるはずです。

だれかがやる・・・?なら私がやる!

明確に誰の仕事かは決まっていないけれど、そのうち誰かがやっている・・・主に雑務にこういう状況が起こりがちです。いっぱいになったゴミを捨てに行く、玄関マットを洗う、掃除機の中を掃除する、などなど。ですが、雑務も立派な仕事!誰かがやる、という探り合いの空気が変なストレスになったりしませんか?そのストレスを抱えるより、3分間を使ってその雑務を片付けてしまったほうが、みんながすっきりすると思いませんか。気持ちもすっきり、あなたの株も必ず上がります。いいことは、必ず誰かが見ていてくれますよ。

災害などが発生した際に企業の事業を継続させる為にはBCPなどで対策を講じておくことは重要だといえます。